第4回 サステナブル マテリアル展を視察しました。
サステナブル マテリアル展に初出展。
10月29日に幕張メッセで行われたサステナブル マテリアル展へ。展示会は違いますが、3年連続でイムペックスケミカルス謙信洋行様が幕張メッセに出展され、そのパネル・キャッチコピーを担当させていただき、実際のブースを見るために関東へ出張いたしました。
コーポレートカラーを前面にすることで差別化に成功。
今回のポイントは、サステナブルマテリアル展なので、他の企業様はエコを意識して、白、緑、爽やかな青のブースが多くなると予想。その中でイムペックスケミカルス謙信洋行様のコーポレートカラーは赤なので、その点をどうするかでした。
話し合いは何回か行われ、赤は使用するとして、どれくらいの割合にするかが焦点になりました。
最終的に社長の「できるだけ使用する案」に決まり、結果的には差別化できて、非常に良かったと思います。
キャッチコピーとビジュアルで「自分たちのセールスポイント」を分かりやすく。
サステナブル マテリアル展は初だったので、自分たちがどういう企業であるかの紹介が必要でした。そのためキャッチコピーは、「グローバルなネットワークで、日本の環境に貢献する」としました。
メインビジュアルは今回紹介しているのは欧州のメーカーばかりだったので、欧州と日本を結んでいるビジュアルにしました。
このコピーとビジュアルで、通る方には分かりやすく、お客様は自分たちのセールスポイントを意識して話ができて良かったと感想をいただきました。